2021年10月23日

ホームインスペクターに相談しよう!どんな相談ができる?


不動産を買い慣れている人はそうそういないと思いますので、ハウスメーカーや不動産業者が言っている事がすべて正しいのかどうかの判断がつきにくいのではないでしょうか。家を購入する前には、家の隅々まで診断してくれるホームインスペクターへの相談をおすすめします。

1. ホームインスペクターに相談するメリット

住宅を購入すると利益が上がる不動産会社やハウスメーカーと、購入者の中立的な立場で住宅の診断をするのがホームインスペクターです。住宅を購入する前に診断してもらうことで、さまざまなメリットがあります。

1-1. 住宅への欠陥を見つけられる

ホームインスペクターはそんな住宅のあらゆる部分を診断し、屋根裏の断熱材の欠陥や雨漏り跡、外壁や基礎のひび割れなど、目視で確認できる範囲の劣化を報告書に記載してくれます。

令和2年4月から民法が大幅に改正され、「瑕疵担保責任」の代わりに「契約不適合責任」という概念が用いられるようになり、購入した住宅が「契約の内容に適合しないこと」で不動産会社やハウスメーカーへ責任の追及や請求や代金減額請求も可能になりました。

1-2. 近い将来メンテナンスが必要な部分を教えてくれる

中古住宅によくありますが、今は大丈夫でも数年後劣化による欠陥が発生してしまう恐れがある部分も、ホームインスペクターは教えてくれます。それだけでなく、いつどんなメンテナンスが必要か、どのくらいの費用がかかるのかまで相談にのってくれるので、修繕費の予算立てもしながら購入を検討できます。

1-3. 購入者は安心して住宅を購入できる

住宅への欠陥やメンテナンスが必要な部分を教えてくれるのも安心のひとつですが、ホームインスペクションを行うと購入者はより安心して住宅の購入ができます。

2. ホームインスペクターに相談する方法

ホームインスペクターに住宅の診断を相談する方法は、以下の通りです。

2-1. 相談したいホームインスペクターに連絡を入れる

依頼したいホームインスペクターに電話かメールで連絡を入れるところから始まります。公式サイトがあるホームインスペクターでしたらお問い合わせリンクがあるので、そこから問い合わせても良いでしょう。

2-2. 必要書類を送る

平面図、立面図など、指定された書類がある場合は事前に送ります。当日確認する場合もあるので準備しておきましょう。

2-3. 申し込みをする

連絡が取れたら希望日程を決め、診断の申し込みをします。この時ホームインスペクションにかかる費用を聞いておきましょう。何社か比べたい場合は保留にするのもひとつの手です。

2-4. ホームインスペクションを実施する

ホームインスペクションの日程は買主・売主・不動産屋の立会いをもとに決められます。30坪程度の一戸建てでおおよそ3時間程かかるので、依頼する時点で余裕のある日程を選ぶようにしましょう。

2-5. 報告書をもらう

ホームインスペクションが完了した数日後には調査報告書がもらえます。この時に質問できることは、何でも聞いておいた方が良いでしょう。これでホームインスペクションは終了します。この時に代金を支払います。

3. ホームインスペクターに相談した際の費用

ホームインスペクターに相談した場合の費用は、マンションや中古住宅、新築物件かどうかで差はありますが、大体5~8万円が相場といえるでしょう。信頼できるホームインスペクターを慎重に探しましょう。

4. まとめ

ホームインスペクターが相談にのれるタイミングは、物件の種別によって違います。中古物件や分譲住宅は購入申し込み後から、売買契約の締結前、新築住宅は建築中から調査を開始するのが理想です。第三者の立場で住宅を診断してくれるホームインスペクターへの相談で安心して住宅購入をしましょう。

「株式会社オールクリエイト」ではホームインスペクション(住宅診断)のご相談も承っております。まずは一度、お気軽にご連絡くださいませ。