2021年10月21日

内装リフォームで押さえるべき4つのポイントとは?詳しくご紹介


何年も住んだ愛着のある家でも、経年劣化は避けられません。そこで内装リフォームをすることによって、劣化した部分を回復し、新鮮さも取り戻すことが可能となります。

今回は、内装リフォームで押さえるべき4つのポイントについてご紹介いたします。

1. 【ポイント1】リフォーム範囲を検討する

リフォームをする際、部分的あるいは全体的のいずれかに分かれるでしょう。新築からの経年劣化という面に関しては、すべての設備が該当するので一度にすべて行ってしまう、というのがシンプルです。

しかし、全体的にリフォームを行うとなると、それなりにまとまった費用が必要となります。あらかじめ全体的なリフォームをすること目標としていれば貯蓄なども可能ですが、リフォーム範囲はメリット、デメリットをよく検討し決めるべきです。

部分的にリフォームをするとコストを抑えられますが、リフォームをした部分としていない部分の差が浮き彫りになってしまいます。一部だけでもリフォームによって新しくすると、それ以外の部分の劣化が気になってしまうこともあるでしょう。

内装リフォームをする際には養生などの事前準備などが発生しますが、部分的なリフォームを複数回に分けてしまうと、準備も都度必要となります。準備も当然費用に含まれますので、結果的に部分的なリフォームの方が割高になってしまうことも。明らかに故障してしまっている部分だけリフォームをおこなう、というように明確な基準がない限り、全体的にリフォームするほうがトータルの費用は抑えられるでしょう。

2. 【ポイント2】サンプルで素材を吟味する

内装リフォームでは主にフローリングや畳、壁紙などを新しくすることになるでしょう。その際に最も時間がかかるのが素材の選定です。

たとえばフローリングの場合、木材の種類だけでもいくつもの選択肢が存在します。傷がつきにくいものや足触りが優しいものなど特徴もさまざまですので、なにを重視するのか決めておきましょう。壁紙についてもあまりに種類が多いので直感でのイメージも大事ですが、しっかりと完成をイメージし楽しみましょう。

また、近年ハウスダストなどの影響により、アレルギー症状が出てしまう方が多くなっています。リフォーム後の暮らしやすさや体調は非常に重要な部分となりますので、業者の方にしっかりと相談、確認をしながら決めるようにしましょう。

また、素材を選定する際ですが、できる限り大きいサンプルを用意してもらうというのもポイントとなります。通常のサンプルは非常に小さいので、サンプルではいいと思ったものが、実際にリフォーム後イメージと違った、ということも少なくありません。

3. 【ポイント3】スケジュールを立てる

内装リフォームの内容次第では数週間~数ヶ月工事することになります。工事内容に応じて工程表が作成されることになりますが、問題は工事そのもののスケジュールではなく、工事中の生活への影響です。たとえばお風呂やトイレなどのリフォームを行う際は、必ず設備を使えない期間が発生します。また、同じタイミングでお子さんの受験などイベントが重なってしまうと想定通りにいかない部分もあるでしょう。

また、依頼する時点では年内に完成すると思っていたものが、最終的に年末年始をまたぐようなスケジュールになってしまうことも無いわけではありません。さすがに年末年始となると工事も一時的に中断することになりますので、大晦日や元日をリフォーム途中の状態で迎える羽目になってしまうというわけです。

依頼をしてからリフォームが完了するまでにはそれなりに日数がかかりますので、その点を依頼する時点でしっかりと確認しておくようにしましょう。

4. 【ポイント4】複数の業者から見積もりをもらう

初めての内装リフォームをされる方ですと、あまり深く考えずに口コミなどを参考にリフォーム会社を決めてしまうことがあります。それ自体は悪いことではないものの、1社だけで決めてしまうことにはリスクもあります。

会社によって金額や提案の仕方、営業マンも違い様々です。もちろん施主も業者も人ですので、金額だけでなく相性や信頼性で決めることもとても大切です。

かといってあまり多すぎる相見積もりは業者にも施主にも負担になります。これらの失敗を防ぐためには、会社規模の近い2、3社程のリフォーム会社に同じ内容のリフォーム依頼をして見積もりを出してもらうのがおすすめです。

5. まとめ

ただ理想とする完成形だけを思い浮かべて内装リフォームをおこなってしまうと、最終的に後悔する羽目になってしまいかねません。今回ご紹介した4つのポイントを押さえることで、理想通りの内装リフォームを実現できるでしょう。

磯子区、港南区在住で内装リフォームをご検討中の方は、ぜひ「株式会社オールクリエイト」にご相談ください。直接施工による低コスト高品質のリフォームが可能です。